7月 19 2014

まんがになった山猫店主。


山猫店主、生まれてはじめて「まんが」に描かれました~!

現在発売中の『AERA with Baby 8月号』、
巻末の「へんしゅうぶにっき」に載っております。
特集「赤ちゃん連れで憧れ旅」の西表島取材に同行した山猫店主が(ちょっぴり)描かれています!(似てるかな?)

特集ページでは、西表島で旅をゆったり楽しむご家族の姿を撮影させていただきました。
ほかにも、子供と暑い夏を乗り切る方法など、読み応えのある記事がたくさん載っています。
本屋さんでぜひお手に取ってみてくださいね~!


山猫写真館のホームページ



6月 6 2013

絵本作家のアトリエ2


昨年出版された「絵本作家のアトリエ」の
第2弾「絵本作家のアトリエ2」が発売されました。

育児雑誌「母の友」(福音館書店)の連載が一冊の本にまとめられています。
作家さんのアトリエを訪ね、生い立ちから絵本に対する思い、
創作の様子などを丁寧に紹介しています。

山猫店主(山本尚明)は、
「ぐるんぱのようちえん」「たろうのおでかけ」などの堀内誠一さん、
昆虫絵本で知られる得田之久さんの写真を担当させていただきました。

全国の書店に並んでいますのでぜひお手に取ってご覧になって下さい。

山猫写真館のホームページ



4月 7 2013

レトロカーと。

今日は山猫店主から一つお知らせがあります!!

この度、山猫店主とライターの杉山さん(三鷹在住)の二人で
長年温めて来た企画がようやく実現しまして、

「レトロカーと。」という書籍を出版することが出来ました。

amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4072859206

(現在売り切れてしまってますが、すぐ補充されると思います)

ミニ、ビートル、ワーゲンバス、パンダ、ベンツ、ボルボ、ルノーキャトルほか
可愛いレトロカーのある暮らしを楽しむ方々を、西は島根から東は茨城まで取材して回りました。ほんとに楽しかったです。
写真は全て山猫店主が撮っています!

車に詳しくない方も読んで楽しめる本に仕上がってますので、
ぜひぜひご覧下さいませ!!

よろしくお願いいたします〜!!

山猫写真館のホームページ



6月 10 2012

絵本作家のアトリエ


育児雑誌「母の友」(福音館書店)で連載中の
「絵本作家のアトリエ」が一冊の本になりました。

作家さんのアトリエを訪ね、生い立ちから絵本に対する思い、
創作の様子などを丁寧に紹介しています。

山猫店主(山本尚明)は、小野かおるさん、田島征三さん​、
そして生前の佐藤忠良さん(おおきなかぶの絵を描いた方ですよ〜!)を撮影させて頂いています。
全てフィルムで撮影し、手焼きのプリントで納品しています。
カメラマンとしてとても思い入れのある仕事なので、
こうして本になる事はとてもうれしいです。

全国の書店に並んでいますのでぜひお手に取ってご覧になって下さい。

山猫写真館のホームページ



4月 10 2012

春の嬉しい報せ

桜も満開


先日、桜咲く井の頭公園をジョギングしていたら、
昨年の夏、山猫写真館にお見合い写真を撮りに来て下さった方(40代男性)と
偶然お会いしました。
ずっとどうなったかと気になっていたんですが、
(こちらからその後どうなりました?とは聞けませんからね)
なんと!今週末入籍することになったそうです!!
おめでとうございます!
相手の女性が写真を見て気に入ってくれたことがきっかけになったのだそうです。
幸せそうなお顔を見ていたら、涙が出るほど嬉しくなりました。
写真で思い出を残すと言うこと以外に、写真館がお役に立てることがあるんですね。

今度はお二人で、そしていつかまた家族が増えた時に、
写真を撮りに来て下さいね。お待ちしております。



12月 23 2011

イリオモテヤマネコを求めて。

西表島2日目。
染色と織物の工房を取材。

染色で使う植物が茂る森へ。

まわりは海と山に囲まれたとても静かな環境。
研修生が日本全国から来るそうです。この日もイギリスで20年デザインの仕事をしている方が来ていました。

食料はほぼ自給自足。何があっても「飢え死にすることはない」と仰ってたのが印象的でした。

その後、たまたま遭遇した黒糖作りの現場を見学。

強力なガスバーナーで、500〜600℃で煮ます。

山積みのさとうきび。

固まる前の出来立ての黒糖。とても優しい味がしました。

剥製ですが、念願の山猫とご対面!!(野生生物保護センターにて)
職員の方に、山猫繋がりでお互いがんばりましょうと
激励の言葉をいただきました!

今度は生きた山猫に会いに夏に訪れてみたいと思います!!

山猫写真館のホームページ



12月 19 2011

山猫の聖地、西表島へ。

こんにちは。先週からお休みを頂いておりますが、
山猫店主は遠く石垣島に来ております。

お仕事の合間をぬって
山猫写真館と名乗るからには一度は訪れたいと思っていた
山猫の聖地、西表島へ。

憧れのイリオモテヤマネコに出会えるでしょうか!?

待ってろよ〜い山猫!!

早速!

第一山猫発見!!

こんなところにも。

尻尾の先まで太いのが特徴。キマッてる!

観光名所も抑えつつ、

水牛の海くん、10歳。ご先祖様は台湾から来ました。

イノシシの刺身をご馳走になったりしつつ、

う〜まい。

山猫探しの旅は続きます。

山猫写真館のホームページ